H29筑波大学編入体験記のまとめ

高専から大学に編入したことをブログにまとめてくださる方が多くいらっしゃいます。特に筑波大学に関する記事は多く、分散しがちなので私も受験したH29年度の情報学群の受験体験記をまとめておきます。新しい記事を見つけ次第、随時追加していけたらと思います。

そういえば、友達と受験勉強をしていたときに「筑波大学は体験記多いけど、筑波大学の情報系以外の記事や、他の国立大学の記事少なくない?情報足りないんだけど」って言われた記憶があります。編入受験を体験した皆さまは積極的に記事を書いてみてはいかがでしょうか?

体験記まとめサイト

この記事を書いてる時点で既にいくつかの記事が登録されています。筑波大学以外の大学もたくさん載ってます。
筑波大学 | HENext


9/15時点ではまだH29の体験記はないみたいです。しかし、こちらもたくさんの体験記があるので眺めてみると面白いかもしれません。
Hentai

ブログ

n-kyoncy.hatenablog.jp

chigichan24.hatenablog.com

pelkira.hatenablog.jp

yamatch.hatenablog.com

自分が思ったこと

これだけの人が体験記を書いてるので、今更自分の体験記を書く必要もないのかなと思いつつ、自分が思ったことを書いておきます。

旧帝大を受ける人達との戦いになる
 旧帝大の滑り止めで受けに来る人がすごく多いので、覚悟してください。

・H29のメディア創成は過去最高倍率
 狙い目と思ってみんなが受けに来るのか、某先生の影響か...?

TOEICは満点を取っておこう
 心の持ちようが違います。ただ、500点台での合格報告もあるみたいです。