メルカリのBOLD INTERNSHIP in USAに参加した話

参加したというかまだインターンは終わってませんが、メルカリのBOLD INTERNSHIP in USAの一環でアメリカに1週間行ってきました。 インターンの内容についてはURL先の通りです。 www.mercari.com 「メルカリがアメリカで戦うためのアイデア考える」というMi…

H29筑波大学編入体験記のまとめ

高専から大学に編入したことをブログにまとめてくださる方が多くいらっしゃいます。特に筑波大学に関する記事は多く、分散しがちなので私も受験したH29年度の情報学群の受験体験記をまとめておきます。新しい記事を見つけ次第、随時追加していけたらと思いま…

就活と進学をした高専生の話

はじめに 2015年の11月から2016年の7月にかけて行った就職活動と進学活動は第一志望の筑波大学に合格という形で終わることができました。この記事は就職と進学で悩む高専生のために、就活と進学活動の両方をこなした私が感じたことを伝えるために書いたもの…

高専逆求人に参加した話

12/23(水)に高専逆求人フェスティバルに参加してきました。 今後参加する人の参考になればと思いながら記事にしてみます。 きっかけ 元々、逆求人の存在は知っていて4年生になったら参加してみたいなぁーと思っていました。 自分の気持ちの中では進学60%, 就…

Unityでプロジェクションマッピングをした話

先日の徳山高専祭で展示した「Re:ink」にて、どのような工程でプロジェクションマッピングを行ったかの解説記事になります。 徳山高専祭のこと、メイン企画のことと、両方とも素晴らしいので語ればきりがないのですが、できるだけプロジェクションマッピング…

高専プロコン26に参加してきた話

高専プロコン26に自由部門で参加してきました。 結果は敢闘賞と微妙な感じでしたが、開発の過程を記事に残しておきます。

【Unity】全ての子オブジェクトをGameObject[]型で取得する

全ての子オブジェクトをGameObject型で取得するサンプルです。 ・すべての子オブジェクトを名前から検索する ・すべての子オブジェクトからコンポーネントを拾ってくる ・すべての子オブジェクトをTransform型で拾ってくる というのはネット上の記事に転がっ…

【Unityで始める初めてのShader】ポストエフェクトの作り方3

記事に不備があった場合、未来の自分が直すと思います。 では、前回の続き。 前回は、フラグメントシェーダを定義し、そこでreturnしたカラーを画面に反映させることができました。カメラから取ってきた画面を加工するのが目的なので、カメラから映像を取っ…

【Unityで始める初めてのShader】ポストエフェクトの作り方2

前回の続きです。足りない情報は将来の自分が書き足してくれると思います。 PostEffect.shaderをいじっていきますよ。 まずはこんな感じにざっくりとコードを消して下さい。 Shader Custom/PostEffect { Properties { } SubShader { } FallBack Diffuse; }

【Unityで始める初めてのShader】ポストエフェクトの作り方1

はじめに 適当に書いておいて、後から分かりやすいように編集します。 さて、私はDXライブラリ、XNA、そしてUnityといろいろなツールでゲームなどを制作してきました。言語は異なっても普通のプログラムなら書けるのですが、シェーダ言語は何度も挫折してい…

BlenderとCrazyBumpを使ってリアルな壁を作る

この記事はBlender Advent Calandar 2014の20日目の記事です。 前日の記事はmelrosecoolさん。 今回はCrazyBumpというシェアウェアを使ってリアルな床を作ります。